日本画を制作する過程を記録してゆきます。

2012年6月21日木曜日

コトリさん、日本画体験記(前編)

3ヶ月の日本画体験に挑戦することになりました、コトリさんです。
身近なところからモチーフを選びました。
小鳥の形をした笛(娘さんの)を描いてみることに。


とりあえず、デッサン中


3ヶ月という短期間のため、とっかかりをつけやすい揉み紙の技法で、
下地作りをすることにしました。さらに銀箔で発色のよさも狙います。



勢いが肝心の箔張り。

うまいです!


事件発生、、、。銀箔を張ったのち、和紙を揉んだら結構銀箔がはがれてしまいました。が、意外ときれいなのでそのまま描き進めることに。箔を張るとき、膠が弱かったのが原因のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿