日本画を制作する過程を記録してゆきます。

2012年3月12日月曜日

シクラメンの色が変わった?!

NORIKEIさん 祝・作品完成!


前回のシクラメンの下書き
はピンクでしたが、日本画
では白色の可憐な花に。
シックな色合いなのに、いきいきと描かれています。動きを感じる花の絵です。

完成!秋の草たちの楽しい宴のようです。手前の樹に絡みついている真っ赤な蔦漆、シダの色あせた様子、緑から赤に変わるほんの短い時期をとらえたことで、さまざまな色彩をもつ風景に仕上がりました。




テンプルちゃんの猫


骨書きの上に胡粉を塗り、いよいよ岩絵の具で描き始めたところ。

「何かご用ですか?」と言っているような雰囲気。不思議なことに、どこから見てもこのネコさんと目が合います。まるでモナリザのよう。
テンプルちゃんの仕事場、整っています。
実は、この猫さん砂利の上に寝転がっているところです。背景の砂利を、とりあえずパステルであたりをつけてみました。膠を霧吹きでかけて、パステルを付着させているところ。
顔が満月みたいになっていますが、そのうち黒い顔の猫になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿